自宅ショップ「家音」の店主のつぶやきと商品のご案内。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 毎年恒例 | main | 明けましておめでとうございます >>
今年最後に…
  いよいよ2010年も今日で終わり。
今年はtetteの閉店、解体、新居建築…と、私にとっては変化のある一年でした。
イエの工事は、年内は29日で終了となるので、家族で見納めしてきました。
私が他のお話ばかりしている間に、壁ができ、サッシが入り、玄関ドアが付き…と、色々進んでおりました。今回はその中でも、私にはかなり重要な窓についてご紹介したいと思います。
 
 画像正面に見える窓、こうやって見るとあまり大きさがわからないのですが、近くに行くと大きい!!横幅が3M50CMもあるのです。
 いやー、目の前には海が広がり…とか、富士山が目に飛び込む…だとかはまったくなく、
借景も期待できないので、もったいないと言えばもったいないこの大きなマド…
 でもね、いいんです。自己満足の世界だから(笑)
この窓から光がさんさんと入り、2階のリビングはポカポカ暖か暖房要らず…え?夏?
今は冬だから、夏のことなんて想像つかなーい!考えない考えない(笑)
 
 画像左手はダイニング横のマド。真中部分がFIXで、両サイドが開閉式。
右手はテラスへのドア。これも予算の関係で全開カフェタイプにはできませんでしたー
 20101225_999_4.JPG

 ウチのハウスビルダーは、一応全てに標準品というものがあるのだけれど、殆ど施主の希望通りに、自由が利くのがいいところ。最初はあれもこれもと、夢を伝えたのですが、見積もりが出てくるとそれはそれは恐ろしいことに!いったいいくつの夢をあきらめたのだろう…
 
 予算にヒヤヒヤしながらも、窓はお願いしてYKKにしてもらったり、一階部分で使用するものはキマドという会社のものにしてもらいました。キマドは、またサッシが入ったらご紹介しますね。
 
 窓って、色々あるのですよねー。メーカーはもちろん、形や開け方、ガラスの種類…
気にし出したらキリがない(笑)また位置も重要ですよね。実際現場に立ってみると、あれ?お隣から丸見え?目が合う?とか、ここに富士見窓が欲しかったなぁーとか。もう一度家を建てられるチャンスがあったら、今度はもっと念入りに計画しよう!(ないない)

 それでもウチは、最初の設計プランとは色々大きく変わったのかも。開閉式をFIXタイプに変えたり、すりガラスをタペガラスに変えたり。天井スレスレについているものは、リモコン式にしてもらったり、バスルームやパントリーなどはルーバータイプに変えてもらったり。
イチイチうるさい私に、根気よく付き合ってくださった設計のTさん、Hさん、ありがとうございました!
きっと社内では「窓にうるさい客」として通っているのでしょうね。

 そうそう、同じ女性で、設計の相談もしやすく、色々な力になってくれた設計のHさんが、今年いっぱいで退職してしまった。短い期間だったけれど、一緒に東京に行ったり、中華料理を食べたり、思い出がいっぱいです。
 残念でならないけれど、完成したらぜひ遊びに来てくださいね。今までありがとうございました!


 リビング側から北側を見る
正面の縦長ルーバーがパントリーになる部分。左手の横長がランドリールームです。 
IMG_8682.JPG
 
 ルーフテラス
外壁には今、「露しらず」という結露防止シート?が貼ってあります。
 20101229_999_9.JPG 

 窓のことは、まだまだお話したいことがたくさん!
続きはまた来年させていただくとして、今年はこれで終わりたいと思います。

 今年も残すところあとわずか。
この一年も、本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
2011年も色々なことがありそうです。

 友人、知人、日頃お世話になっている皆様、工事関係者様、家族、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
tetteのお客様、今まで大変お世話になりました。また近々、お目にかかれることを楽しみにしております…

 皆様よいお年をお迎えくださいね。

めぐみ


 


 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
profilephoto 家音 (KANON)