自宅ショップ「家音」の店主のつぶやきと商品のご案内。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

忙しさの合間に…
  昨日は、ブログアップするなんて言って、怠ってしまいました。ゴメンナサイ
だってね…Tちゃん邸が居心地良すぎるから、ついつい長居しちゃったんですよ。

 昨日、昼から飲むよ〜なんてご連絡をいただき、お昼からTちゃん邸へ。
私は娘のバレエや、現場の打ち合わせやらが有ったので、泣く泣くノンアルコールビールだったけど、みんなはおしゃれに白、赤ワインにビールに…
 でもね、私はお酒好きだけど、お酒自体が好きなのではなく、飲んでるときの楽しさが好きなんだなぁーと、今やっとわかった(笑)あ、きっと女性はそういう人が多いのでしょうけど…
昨日、ノンアルコールビールで十分ぽーっと意気揚揚、とても楽しかったもの!
 
 本当のお酒好きの友人たちは皆、一人でも缶ビール3缶は飲むし、毎晩晩酌は欠かせないなんて言うし。私はその点、飲むときはかなり飲むけど、毎晩毎晩缶ビール一人で開けて飲もうとは思わないし、絶対お酒がなくてはね!という感じでもないのです。…あ、でもデザート代わりの梅酒「とろりんちょ」は欠かせないかも(笑)
 よく周りから、ごっつい酒飲みだし〜みたいに言われるけど、そんなことないのです。


 さて、Tちゃん邸。
だいぶ前、tetteのブログにも書いたことあるけど、ここでも載せちゃいましょ。
 室内のソファから空を見上げるのが気持ちいい!

 このワイドな窓!夜は三島の夜景を独り占めです


 楽しいおしゃべりと、おいしいパスタやお手製パンなどをいただいて、気付けばもう打ち合わせの時間。んー、もっといたいーーーと後ろ髪ひかれつつ、Tちゃん邸を後にしたのでした。
また後で戻ってこよっと!

 昨日の現場は、完成見学会の広告用撮影をしていました。
えっ?まだ階段の柵?手すり?もないし、床やテラスも仕上がってない…
一部の写真だからいいのかな?なんて、不安を覚えたけれど、まぁいっか。

 私は、ブラインドの色や種類の打ち合わせ。
室内は真っ白なホタテパウダーなので、ブラインドで遊ぶ勇気もなく、やはり白に。
でも、白でも色々あるのですねー…
小さな小さなカラーサンプルだけじゃ、わからないよぉ。

 外壁の色決めも、小さなサンプルから決定するのは、かなりの勇気が要りました。
フリーハンドイマイさんの材質選びのときのように、A4サイズくらいの板サンプルはとてもわかりやすくて良かったな。
 でも、外壁はかなりのお気に入り。真っ白ではなく、ちょっと黄味がかったやさしい白。
でも汚れがコワイなぁー。

 現場で撮影の様子を見たり、ブラインドの打ち合わせをしたりで、あっという間に夕方。
娘をバレエに送り、息子と再びTちゃん邸へ。

 夜は夜でまた素敵なんだな、これが。
「T’s Bar」 とでも名付けたくなるような、カウンターからの夜景が素晴らしい。
息子よ、そこには登らないでおくれ…

 子供が加わり、上の写真とは別世界(笑)


 Tちゃん、一度は抜けたとは言え、長い時間大変お世話になりました。
とーっても楽しかったよ。ありがとうね!
Aちゃん、Pさん、また飲みましょう〜!


 




木をふんだんに…
JUGEMテーマ:住宅
  先日の母邸の完成見学会には、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
工務店さんによると、具体的なお話が挙がったり、この壁と同じ色、塗り方でお願いしますと言われたり、タイルが評判よかったり…などと、たくさんの収穫があったようです。施主にとっても、それはとても嬉しいことです。
 お陰さまで、明日には引き渡しを迎えることになりました。
母、よかったね♪


 さて、私の方はと言いますと、ブログの更新も怠り気味でごめんなさい。
tetteを閉めてから、こんなに長い時間があったのに、何故もっと早くやっておかなかったのだろう…
そう、確定申告準備です…。
 毎年毎年今の時期に同じことを言っているし、今年こそはコマメに記帳(入力)しよう!と心に決めるのだけど、ダメなんですよねー。トホホ
きっとまた来年も同じでしょう…
 まっ、何とか今月中にはまとまりそうなので、ちょこちょこ息抜きしながら頑張ります。


 早速息抜きに(また!?)、今日はママ友Mっちゃん邸にお邪魔してきました。
さんさんと光がふりそそぐ丘の上のMっちゃん邸。
南ヨーロッパのどこかの町にありそうな、かわいい外観です。
表札がかわいかったなぁー。でもお名前バレちゃうから、載せられず残念!

 

レンガの階段や古木の枕木など、こだわりが随所に


 一歩家の中に入れば、ぷーんと木のいい香り♪それもそのはず、家の中の全ての木がムクなのだそう。すごいーーーーー!
しかもほとんどの壁が漆喰の塗り壁で、なんとも空気がおいしく感じるのは気のせい?

 建築士さんも大工さんもそれぞれこだわりが強く、長い期間をかけて、丁寧に作られた家なのだそうです。床、柱、造作の家具他、ひとつひとつがとても重厚に感じました。


古木の梁とステンドグラスに、照明がマッチしていて素敵!


正面に見えるのは、スキップフロアの和室。天井高が低めで、落ち着いた空間でした。


Mっちゃんこだわりのガラスタイルを使用した二階洗面。うすいピンクのガラスタイルがとても上品です。



 お昼ちょっと過ぎまでの短い滞在でしたが、お宅拝見をたっぷり楽しみ、おしゃべりも楽しみ、
とても素敵な息抜きをさせていただきました!
Mっちゃん、ありがとう〜


 さて明日は富士山の日です。
今日Cを迎えに行く時に見えた富士山。しばらく車を停めて眺めてしまいました。美しい…
毎日見えるものだと、ありがたみが薄れてしまうけれど、富士山が見えない所にお住まいの方には、
こんな景色は羨ましがられてしまいますね。なんてのどか…

 
子供のころから富士山を絵に描くときは、この形。左裾より右裾の方が長い、どちらかというと女性的な富士山。でもね、富士市在住の友人は、「この形、富士山じゃない!。」ですって(笑)
富士山の絵を見ると、どこに住んでいるかわかると言いますものね。


三島駅の屋根も同じ、右裾が長いでしょ?(画像お借りしちゃいました)






 
Bちゃんカフェへようこそ
  今日は、前から楽しみにしていたBちゃん宅への訪問日。
朝イチから現場での打ち合わせをいそいそと済ませ、わくわくしながらBちゃん宅へと向いました。

 外観の写真がなくて申し訳ないのですが、カワイイお家です!
玄関前には、ワイヤープランツ、アイビーなどがセンスよく植えられ、とても素敵な雰囲気。
室内もまたしかりで、使われている建具や家具、ドアノブ一つまでBちゃんが大事にセレクトしたということが伝わります。
 
 Bちゃん邸の施工は、前回の建物探訪でもご紹介したGちゃん邸と同じN工務店。
同じ会社でも、もちろん一軒一軒雰囲気が違うし、建て主さんの趣味やカラーを活かすことができるのが、工務店の良さでもありますよね。

 
 かわいいバンビちゃんがあちこちに
 





 私は店をやっていながら、ディスプレイが得意ではないので、Bちゃんの間の取り方、飾り方など、とても勉強になります。

 お店のような洗面所。
 
 

 さて、今回のタイトル。
Bちゃん邸は、ここはカフェ?と思えるくらい素敵なインテリアで、おいしいランチと飲み物まで用意してくれて♪
このカルボナーラ、絶品!でした。ペロりといただいてしまいましたーー
バックに写っているドレッシングもまたおいしい〜メーカー名聞いてくればよかったぁ。
お取り寄せしたいわー

 とても静かで、暖かで、優しい時間が流れているBちゃん邸。
居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。

Bちゃん、ごちそうさまでした!



 
 Bちゃんや、今日一緒にお邪魔したHちゃんは、もともとお客様だったのだけれど、バレーボールを通じて仲良くなれたお友達。違う幼稚園ママでも、共通の話題を持てたり、理解しあえたり、スポーツっていいですね♪

 Bちゃん、Hちゃん、Sちゃん、今日は楽しい時間をありがとう!
これからもよろしくね!


 



 

 

暖かい家
  先日お邪魔したGちゃん邸。
ひろーい敷地にクリームイエローのかわいいお宅。



 家の中に入った瞬間、あったかーい♪ しかもとっても静か!
この暖かさと、雰囲気と静けさ、もしかして?と思い施工会社を訊ねたら、やっぱりN工務店でした。

 ウチの隣に建設中の母邸もN工務店なので、何となく雰囲気がわかるのです。
N工務店の家は外張り断熱なので、暖かい、とは聞いていたのですが、身をもって体感。
ホントだーーーーー♪
ウチの家の寒さ暖かさは、住んでみなくてはわからないけれど、もし寒かったら、冬の間は母邸に入り浸りかな(笑)


 ↑ トップライト、憧れます          ↑このマド、お掃除大変だったそう。天井近いもの!

 
 Gちゃん邸にお邪魔したのは夕方近かったので、暗い写真が多く、載せられるのがこれだけでごめんなさい!二階までのひろーい天井吹き抜けやリビングを見ていただきたかったなぁー。
無垢のフローリングに、天井面まで板張り、家具も素敵な無垢のもの。ふんだんに使用された木がとても素敵なお宅でした!

 Gちゃん、ありがとうね。また突撃します(笑)


 Gちゃん邸近くからの富士山の眺め。
建物探訪
 今晩も冷え込んでいますね。今年もとうとうインフルエンザが流行してきたようで、先日友達も感染してしまいました…
私は鼻風邪だけで済んでいるけど、畜膿になりそうでドキドキ!産後、風邪をひくと畜膿になってしまうようになりました。悲しいかな、明らかに体は歳をとっていますね。一度風邪をひくと、咳が長引いたり、治りにくかったり。でも最近は、以前より平均体温が0.5度くらい上がったからか、あまり風邪はひかなくなりました。運動効果かな?
 風邪やインフルエンザを予防して、冬を楽しく過ごしたいですよね。

 
 さて、先日息子と同じクラスのRちゃんのお宅にお邪魔しました。
S工務店さんのホームページでいつも見ていたお宅なので、初めてお邪魔したような気がしなかったのですが、実際お邪魔してみると、ホームページで見るよりももっと素敵なお家でした!



 
 こちらは我が家同様二階リビング。白い壁にメープルのムクフローリング。
スリッパは要らないくらい、木の温かみを感じました。
テラスも気持ち良さそうです。うちの閉鎖的なテラスとは大違い…!

 このダイニングで長い間おしゃべりをしていたのですが、昼間はぽかぽかあたたかで、眠くなってしまうくらい気持ちが良かったです。Rちゃん宅はリビング階段なので、夕方になったらスースー寒くなってくるのかな?と思いましたが、あら全然寒くない。床暖房や畜熱暖房があるわけでもなく、エアコンすらつけていないのに!うちも結構似た造りだから、同じだと思っていいのかなぁ〜
あ、でもRちゃん宅は高台に建っているけど、うちは三方囲まれているから、日差しが違いますね…

 

 ↑左手の扉を開くと子供部屋まで一つづきに。
あ、こんな子供部屋いいかも?と思います。子供がこもりたい時期が来るまでは、オープンにしておける。こもる時期が来ても、気配は感じられる。理想だなー。


 テレビ台は造作だそう。うちも同じように造作にしたのですが、上の窓が大きくてテレビがはみ出ちゃうから、結局テレビは壁付で、ローボードはイスになったり、絵を飾る程度かな(笑)


 それにしてもRちゃんのお宅はスッキリ!
キッチンやテーブル上にも物が何もないし、どうして保てるの???

 今このブログを書いている我が家のキッチンテーブルを見渡すと、ファイル、書類が山積み(今確定申告の準備中なのです…)、箸立て、鉛筆立て、モデムの機器にコード、学校や幼稚園からのお便り入れ…と色々載っている!どれだけ広いテーブルなの?と思われるでしょうが、いやいやごくフツーのテーブルです。

 目指せ、Rちゃんちのスッキリ感!
Rちゃん宅を見て気がつくのは収納の多さ。
「収納は多い方がいい」、私が家を建てるにあたって皆が口を揃えてアドバイスしてくれたこと。
そんなに多くは作れなかったけど、適材適所収納は目指したつもりです。
とりあえず、キッチンテーブル周りには、急な来客でも慌てない、「そのままガサっと収納」を作ろうと思います。

 素敵なお宅でおいしいお昼屋お茶、楽しいおしゃべり〜!
本当に楽しかったです。Rちゃんママ、みんな、ありがとうね!笑いすぎて顔と腹筋がイタイ…
またストレス発散しようね!

 






profilephoto 家音 (KANON)