自宅ショップ「家音」の店主のつぶやきと商品のご案内。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

しゃもじ・へら展開催中です
  今週月曜から始まった「しゃもじ・へら展」
ご好評いただき、ありがとうございます。
開催3日間で人気だったのは、宮島工芸さんのサクラのジャムヘラ、すしヘラ(sold)、スープへら、フランスマトファーの木べら、日本製の黒いステンレスのバターナイフ、黒いゴムベラなどでした。
 同じ様な木べらでも、長さ、角度、幅、握り具合など様々なので、皆さん迷ってしまわれるようです。
あまり考えずに、持った時にピンとくるものや、形がかわいい!と思えるものをおすすめします。

 「しゃもじ・へら展」は引き続き、3月10日まで開催しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 

  

 寒暖の差が激しい今日この頃、着る物を悩んでしまいますね。
今買いたいと思う春物は、すぐに着られて、夏まで長く着られるもの。

 今はタートルや、シャツ、長そでTシャツなどをインに着て、夏になったら一枚で、しかも着心地が良くて、楽なもの。そんな服が理想です。

 style+confortから

cotton pull over 9,345yen   gray/ivory/border sold

 
le minor cut and sawn  navy border /brown border 8,190yen
柔らかく、気持ちのよい素材です。


le minor culottes navy border 13,440yen
昨年購入して良かったものベスト3入りのキュロット。今年も入荷しました。
今はレギンスやタイツ、ブーツと合わせても。
厚すぎず、薄すぎずにちょうどよい感じです。

オールドマンズテーラーから


boat neck cut   navy/black 13,440yen
おなじみのエンブレムがかわいいですね。


round neck cut  navy/black 12,600yen
こちらは左腕部分にエンブレム。



しゃもじ・へら展 期間中営業日のご案内 

 3月 1日(木)、 2日(金)、 3日(土)
     7日(水)、 8日(木)、 9日(金)、10日(土)
     
   
   2月〜4月は、子どもの園行事、学校行事が多く、本当にご迷惑をおかけいたします。
   少ない営業日で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 



展示会
  昨日は一日、都内で展示会巡りをしてきました。
駒沢、自由が丘、代官山、渋谷…など、ぐるぐるぐるぐる多分1万5千歩は歩いたのでは?というくらい歩きましたー!
 
 その中の一つ、オールドマンズテーラーさんのお話を少し。
今回は春夏物の展示会だったのですが、見るもの見るもの全てが欲しくなってしまうような、素敵な洋服がたくさんありました。ホワイト、ネイビー、グレーなどの色味の中に、春夏気分が盛り上がるビビットな色が溶け込み、それはそれは素敵な展示会でした。

 また会場は、しむらさんご夫妻とお嬢ちゃま、スタッフさんの優しい雰囲気に包まれていて、その場にいられることがとても幸せでした。皆様ありがとうございました!
会場の暖かい雰囲気で私の頭はすっかり春〜♪になり、会場から一歩出た途端、これから本格的な冬が来るのだ…と思い知ったのでした(笑)

 今回の展示会商品の納品は、早いもので1月から始まります。
楽しみにお待ちくださいね。

 
  
以前ご紹介しました裏起毛パーカは、おかげさまで完売致しましたが、来月再入荷の予定です。
お待ちいただいているお客様、もう少々お待ちください。

明日は都合により12時までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




お問い合わせはコチラから。

家音(KANON) 
〒411-0031 静岡県三島市幸原町1-6-54 (旧tette跡地)
TEL/FAX 055-988-7667
水〜土 10:00-15:00 営業




突然のお客様
JUGEMテーマ:家具製作
 先日、我が家のキッチンを製作してくれた、フリーハンドイマイさんがご来店下さいました。
イマイさんとは、3月の家具納品からお会いしていなかったので、久しぶりの再会です。
相変わらずお忙しそうではありましたが、お買いものをしてくださったり、家具や商品のお話をしたり、
家具の微調整や、汚れ落とし、メンテナンスまで!と、ゆっくりお時間をいただいてしまいました。

 イマイさん、ありがとうございました!
せっかく「カタログ用にキッチンの写真を…」とありがたいお申し出をいただいたのですが、
あまりに散らかっていて、撮影できず、本当にごめんなさい!
次回は是非ともお早めにご連絡くださいね(笑)

 「最近三島にお客様が増えて…。」とお聞きし、近所にイマイさん仲間が少しずつ増えていることが
とても嬉しいです。

 我が家のキッチンや、カウンター、ローボードはとても快適で、イマイさんにお願いして本当に良かったと思っています。これからも末長くよろしくお願いいたします。
 
  

お知らせ
 家音営業時間は、水〜土の10時〜15時ですが、一人で営業しているため、臨時休業や、早仕舞いさせていただくことがございます。当ブログにてお知らせしておりますので、ご確認いただき、ご来店いただけますようお願いいたします。

 11月10日(木)は、都合により12時までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
レモンその後
 以前コチラに書いたレモンの樹。
あの実は無事成長し、本日収穫。
遊びに来てくれたMちゃんに、もいでもらいました。

  ありがとうね!

 とてもいい香り。
あれから約4か月。長い時間をかけ、ゆっくりゆっくり大きくなりました。
よくぞこれほどまでに成長した!と親のような気分。

 ブルーベリーは只今紅葉中。
姫イチゴは真っ赤な実をつけ、すずらんの様なかわいい花が咲いています。
果樹って、楽しみがたくさん!


 
長い雨
  ゆっくりゆっくり進む台風12号。
四国や関西の友人が心配です。
巨大な勢力の台風だからか、かなり離れている静岡でも、ここ数日ずっと雨や風が強い状態。
少しでも早く温帯低気圧に変わってほしいものです。みなさん、どうかご無事で…

 先日もお知らせしましたが、今日明日の二日間は、エトルギャラリーさんで杉本さんの個展が開催されています。あいにくのお天気ですが、たくさんの素敵な板絵と、ギャラリーのための大きな作品も展示されているようなので、お近くの方は是非お出かけくださいね。
詳しくはコチラ

 私はお客様からご注文いただいたふきんのラッピングを頑張り!、少しでもお邪魔できたら…と思っています。

 お知らせ
白雪ふきん 二枚入り、大判薄手 彩(いろどり)、柄もの入荷しました。

9月9日(金)は、展示会のためお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



 
今日はブルーベリー
  先日のレモンの成長に続き、今日はブルーベリーの収穫♪
収穫と言っても、そんなにたくさんとれる訳ではないけれど、一つずつ色が濃くなってきたのを
つまみ、パクっと。んー、おいしい♪

頭痛い…
  昔沼津のバイパスで、信号停車していたとき、後ろから4t車に激突されたことがある。 
車も廃車になり、首にものすごい衝撃が走ったけれど、レントゲンにも映らないし、特に骨にも異常はなかった。
 一週間くらい首を固定して、病院にはいくものの、毎回温めたり、引っ張ったりするだけの治療をするだけ。診断も「頚椎捻挫」いわゆるムチウチだった。

 日を追うごとに、後頭部から首に圧迫感を感じて、ひどいと頭痛が出て、夜眠るまでその痛みは治らないというようになった。噂には聞いていた、ムチウチは雨が降る前とか、梅雨時期がツライということを、身を持って知った。知人の紹介で、長いこと針治療に通って、少しは和らいだものの、最近また痛みが出るようになってしまった…

 今の私は気象予報士並みに、今日雨が降る!とわかるのであります。
雨が降ってしまえば楽になるので、いっそ降ってほしい…と願ってしまいます。
彦星さま、織姫さま、ごめんなさいーーー

 
 

 
レモンの樹
  夕方、店先の樹や芝生に、水やりをするのが日課となり、楽しみになりました。
日々樹たちは成長していて、新芽が出たり実をつけたり、葉の色が変わってしまったり、変化があって楽しい。

 シンボルツリーにはジューンベリー(ロビンヒル)、常緑樹に選んだのはソヨゴ、店先の花壇には姫イチゴ、ブルーベリー、レモンの樹を植えました。
 その中で今日はレモンの樹について…

 お恥ずかしながら、今までレモンの樹を近くでまじまじ見たことがなくて、どんな成長をするのか、どんな風に実がつくのか全く無知でした。
 子供が葉を嗅いで、
「レモンのにおいがする〜♪」
と言うまで、そんなことも知らなかったし…

 そして昨日、いくつかのレモンの実を発見!
何だかとても愛おしくなってしまいました(笑)
無事に育ってくれるといいな…



 
 我が家の植栽や外構は、友人でもある蘯園さんが設計、施工してくれたもの。
なんとなく私の中のイメージで、これが植えたい!という希望があったのだけれど、シロウトのイメージよりも、結局全てお任せして良かったと思っています。
 穴空きブロックだけは、どうしても使いたかったから初志貫徹!でしたけどね。(笑)

 蘯園さん、いい仕事してくれるのでオススメです。

 
Chin up Japan!!!
  先週の大地震から5日が過ぎようとしています。

 あの日、私は美容院で頭にたくさんのロッドを巻き、ふふーん♪なんて呑気に雑誌を読んでいました。何だか揺れている気がするけど、誰も何も言わないし、美容院のイスって揺れやすいのかな?私だけが揺れてる?なんて思いましたが、他のお客さんもざわつき、そのうち大きな揺れに。あまりに長い揺れだから、何?何?という感じでした。
 それでも机の下などに入らなければ!という衝動にかられましたが、近くにテーブルもありません。子供たち、家族のことが頭をよぎるけれど、不安なまま何もできずに揺れがおさまるのを待ち、スタッフの方に促されて外へ出たのです。

 地震の前まで調子よくfacebookに投稿なんてしていたものだから、運悪く携帯が充電切れ。
美容院だから、音楽しかかかっていないし、情報が全くない。
ここでこんなに揺れたのだから、きっと震源地はものすごい状況になっているに違いない…と
直感でわかりました。
 美容院で電話を借り、子供や家族の無事を確認し、地震の惨状を聞いた私。
とても信じられませんでした。その後何度も余震が続き、みんなどうか無事で…と祈るような気持ちでいました。 美容院を終えて、急いで車のテレビをつけると、目を疑うような光景が映し出されていました。

 津波の濁流に流されてしまう家屋、横転する船、逃げ惑う人々…
これが日本…?とても信じられませんでした。
その日はただただ驚きと悲しみと、余震におびえ、何も手につかない状態でした。

 日が経つにつれ、被害の大きさを目の当たりにし、無事だった私たちができることを考えるようになりました。
 私たち遠隔地にいる者たちは、いろいろな情報に惑わされず、落ち着き、燃料や食品などの買いだめをせず、節電を心がけようと思います。大きなことはできないけれど、一人一人が小さなことに気をつければ、大きな力になれます。
 こうしてパソコンを使用していながら言うのもどうかと思いますが、このブログを読んでくださっている方にお伝えしたくて、また頑張って!という思いを込めて、書かせていただきました。


 昨夜、私どもの近所でも大きな地震がありました。一瞬東海地震なのでは…とも思ったくらいです。
幸い被害は少なかったようですが、決して人ごとではなく、いつ被災者になるかなんて誰にもわかりません。なってみなければわからない苦しさ、辛さ、恐ろしさ…被災者の方、そのご親類の方のお気持ちはいかばかりか、想像することができません。
どうか頑張ってほしい。少しでも私たちに、役に立てることがありますように。
 
 被災者の方々、被害者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈っております。


 
しばらく当ブログは、お休みさせていただきます。
毎回お読みいただいていた方には、大変申し訳ありません。

 こんな時期となってしまいましたが、我が家の完成見学会は予定通り実施されるそうです。
詳しくは、株式会社平成建設 のホームページをご覧ください。

 お出かけいただける方は、お気をつけてご来場くださいませ。

 以前、当ブログで、私たちが困っているとき、とても親切に動いてくれた営業さんがいる、と書きました。土地や建物のご相談がある方、「坂本さん」という営業さんをお訪ねください。
また、人数把握のため、当ブログを見た旨をお伝えいただけると幸いです。









大変大変
  引っ越しを前にして、主人がギックリ腰でダウン…。
先日、ズーラシア帰りに寄ったイケアで、収納ボードを購入し、車に載せたままだったので、今日
現場に運び込まなければならなかった。載せたまま三日間過ごし、子供たちがすごい体勢で乗車していたのと、やたら早いガソリン消費が気になって仕方なかったから、一刻も早く降ろさねば…と思っていた矢先の、だんなギックリ腰。
 おもーい背板や何枚もの棚板、引き出し、細かい部品など、どっちゃり!フーフー言いながら一人で運びました(汗)…おかげで私も腰イタ!

 
 今日の現場は、急ピッチで照明の取り付けなどが進んでいました。
昨日のフリーハンドイマイさんの家具搬入もあったし、壁なども仕上がったので、
また明日画像アップしたいと思います〜


 おやすみなさい

 

profilephoto 家音 (KANON)